FAQ
技術的なFAQ
このページでは、transform.engin
eに関してよくある技術的な質問をご紹介します。
Q:transform.clientをtransform.engineに接続できません。
A:ネットワークの問題が考えられます。
まず、transform.engineに接続しようとしているネットワークインターフェイスにIPアドレスがあるかどうかを確認してください。transform.engineのフロントパネルメニューを使用して行います。
次に、お使いのコンピューター(transform.clientが入っているコンピューター)のネットワーク設定を確認してください。
確認すべき点がいくつかあります:
- transform.engineのIPアドレスが、お使いのコンピューターのIPアドレスと異なっている。
- transform.engineのIPアドレスがお使いのコンピューターと同じサブネット上にあること(つまり、transform.engineのIPアドレスが192.168.1.1で、サブネットマスクが255.255.255.0(/24)の場合、お使いのコンピューターは192.168.1.2+の範囲のアドレスである必要があります)。
- cmd.exe(Windows)または「Terminal」(macOS)を使用して、コンピューターからtransform.engineにpingを送信できることを確認します。
その他
transform.engin本体のバージョンとClient Softwareのバージョンは一致しているか、確認してください。
Q:Edit'モードになっていますが、オーディオエンジンがオンラインになりません。
A:電源を投入してからオーディオエンジンがオンラインになるまでに約1分かかります。
オーディオエンジンが起動するには、transform.engine上の少なくとも1つのDanteインターフェースが「Up」になっている必要があります。エンジン背面の「Primary」または「Secondary」ポートの横に緑色のランプが点灯しているかどうかで確認できます。
緑のランプが点灯している場合は、transform.engineの電源を切ってみてください。
Q:transform.engineにオーディオが届かないのはなぜですか?
A:transform.engineはオーディオI/OにDanteを使用しています。確認すべき点がいくつかあります:
- Dante Controllerを使用して、Danteネットワーク上のすべてのデバイスが表示されていることを確認してください。
- transform.engineに接続されているオーディオストリームのステータスが、緑の目盛りで表示されていることを確認してください。表示されていない場合は、琥珀色/赤色のマークにマウスカーソルを合わせて診断してください。
- transform.clientで、CHAINに対して正しい入力/出力が設定されていることを確認してください。
Q:プラグインのライセンスが取得できないのはなぜですか?
A:サードパーティによって使用されるライセンスシステムは非常に多岐にわたります。
プラグインがライセンスされているかどうかを確認する最善の方法は、「Libraly」タブに移動し、「プラグインの追加と削除」をクリックすることです。ロードしたいプラグインを選択し、「Test Run #」をクリックします。
これでWindows環境にプラグインがロードされ、直接プラグインとインターフェースできるようになります。
Q:プラグインが読み込まれません。
A:プラグインが正しく読み込まれない場合のトラブルシューティングについては、上記「プラグインのライセンスが取得できないのはなぜですか?」をご覧ください。
Q:CPU負荷メーターが頻繁に変わるようです。なぜですか?
A:CPUロードメーターは、transform.engineのCPUの残容量をリアルタイムで表示します。
transform.engineは、各Chainを異なるコア(CPUメーターの異なる列で表される)にスケジューリングし、各コアの処理量を測定します。プラグインが必要とするCPUはさまざまですが、ステータスメーターが赤でなければ問題ありません。
Q:グラフィックを多用するプラグインを使いたいのですが、大丈夫ですか?
A:大丈夫です!
ただし、プラグイン製造元によっては、OpenGLを使用してグラフィックを微調整していますが、transform.engineのパフォーマンスを最適化するため、可能な限りOpenGLグラフィックを無効にすることをお勧めします。